ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

クリニックのためのWeb集患教室

クリニックのためのWeb集患教室 第11回

再来院率を高める「LINE活用術」

  • 医院開業のポイント
  • 集患・マーケティング

2024.04.04

クリニックの運営では今やホームページの開設は必須ですが、近年においてはSNS(Social Networking Service)を患者さんとのコミュニケーションに活用するケースも増えてきています。SNSの活用は、もともと競争率の高い飲食店やアパレル関連などの販促の仕組みが実用化されたもので、最近、医療分野でも取り入れられるようになってきました。

なかでも国内で最も多くの人に利用されている「LINE」は、クリニック側から特定の患者さんに効率的に情報発信ができ、また、患者さんの利便性も高まるツールとして関心を集めています。うまく運用すれば、既存患者さんの再来院率の向上に大きく貢献することが可能です。

そこで今回は「再来院率を高めるLINE活用術」と題して、導入するメリットや活用方法、運用の留意点についてお伝えしたいと思います。

 

そもそも「公式アカウント」って何?

公式アカウントとは、企業や有名人がユーザーとSNS上でつながることで、さまざまな情報を提供するサービスです。LINE(公式アカウント)の場合、ユーザーは「友だち登録」することで公式アカウントとつながり、トーク画面での質疑応答をはじめとする便利なサービスを受けることができます。現在、大小問わずいろいろな業種の店舗で導入されていますので、実際に利用された方も多いのではないでしょうか。

既存患者さんへの集患施策として、これまでなかなか効果的なアプローチ方法がなく、コロナ禍の受診控えによって、その課題はより顕在化しました。そうした中、医療機関が既存患者さんとの関係をつなぎ、情報を周知できるツールとして、LINE公式アカウントに注目が集まるようになったのです。

LINE公式アカウントには、以下のようなメリットと留意点があります

【LINE公式アカウントのメリットと留意点】

 

クリニックがLINE公式アカウントを活用するメリット

LINE公式アカウントのターゲットは、主に既存患者さんです。情報発信と、より受診しやすい環境を提供するために利用します。導入することで患者さんはスムーズにクリニックへのアクセスが可能になり、クリニック側は業務効率化が図れます。

加えて、LINEメッセージで継続的に有益な情報を送れば、来院のきっかけづくりになり、再診率の向上につなげることができます。続いて、メリットと活用法を具体的に見ていきましょう。

メリット1:メッセージを一斉送信できる
(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

株式会社 HERO innovation

株式会社 HERO innovation
(ヒーローイノベーション)

クリニック専門 広告・集患サポート事業

2013年創立。「医療を便利にわかりやすく」を理念に、医科・歯科クリニックの経営負担の軽減を見据えたITシステム・プロモーション事業を展開し、取引実績は3,000件を突破(2023年3月現在)。業界初の経営を可視化する「MPクラウド」をはじめ、WEB予約・WEB問診システムなどを開発。ホームページ、動画、印刷物、看板などのプロモーションツールの企画・制作も得意とする。

株式会社 HERO innovationのWebサイトはこちら

関連記事

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

セミナー・イベントのお申し込み

医院開業や開業後のクリニック経営におけるお悩みについて、随時セミナー・イベントを開催しています。

セミナー・イベントのお申し込み