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トレンドウォッチャーによる医療ITスマート実況

トレンドウォッチャーによる医療ITスマート実況 第3回

クリニックにおけるITトレンド(予約システム編)

  • 医院開業のポイント

2024.12.25

クリニックにおける予約システム市場は、コロナ禍をきっかけに最も変化したもののひとつといえるのではないでしょうか。コロナ禍前までの予約システムは、予約制を導入したいクリニックのみが採用するシステムといった印象が強く、予約制自体に消極的なクリニックも多くありました。

しかし、コロナ禍をきっかけに来院患者数および時間をいかにコントロールするかが求められるようになりました。現在、診療科目を問わず、予約システムを検討されるクリニックが急増しています。なかでも、新規開業クリニックにおいては高い割合で導入されており、都市部では体感で8割ほどのドクターが導入を検討されているようにも思えます。今回は、予約システムのポイントや予約システムに求められるものなど、予約システムのトレンドを解説していきます。

 

予約システム市場の現状

患者接点の重要性が増し、予約システムは「予約した人を管理するシステム」から、いかに効率よく診察枠を埋めるアシストができるかという「売上を左右する重要なシステム」へとニーズが変化してきています。このような現状から、老舗メーカーと新興メーカーのシェアが大きく変動しているのです。

予約システムは膨大な数のメーカーが存在しており、その中から最適な予約システムを選ぶことは困難を極めます。まずは、大まかに予約システムのジャンル分けをしていきましょう。

  • オンプレ型かクラウド型か
    システム自体がオンプレ型かクラウド型かは気になるポイントですが、現在オンプレ型のメーカーは数社しかなく、この分け方はあまり意味を持たなくなってきているといえるでしょう。
  • 専用システムか複合システムか
    従来、予約システムは専門メーカーが開発した製品がほとんどでした。この10年ほどで、電子カルテに予約システムが統合されたシステムや、予約・問診・オンライン診療・オンライン決済が統合されたシステムなどが増えています。大きく分けると、単科でシンプルな予約導線の場合は統合型でも充分です。一方、複雑な予約管理が必要な場合、より効率性を求める場合は専門システムを選ぶほうがいいでしょう。

 

予約システム選定のポイント

次に、予約システムを導入する際のポイントをいくつかご紹介します。

1. 電子カルテとの連携
導入にあたり、電子カルテと予約システムの連動を気にされるクリニックは多いでしょう。私たちがご相談をいただく際も、多くの先生方が「電子カルテ一体型の予約システムのほうが、連携がシームレス」と思われています。しかし、実際は電子カルテ各社と予約システム各社の基本となる連携内容は、ほぼ同様です。

基本となる連携内容は以下のとおりです。

・患者属性(頭書)連携
電子カルテで登録された患者さんの個人情報、保険情報を予約システムと共有する
・受付情報連携
予約した患者さん、または実際に来院した患者さんを電子カルテの受付一覧に反映させる

参考までに、メーカーにより差が出る連携例もお伝えします。

・予約システムに仮登録された新患データを電子カルテに取り込む
・患者さんのステータス(受付、診察、会計、終了など)を共有する

2.予約システムの運用の提案レベル
予約システムを導入する場合は、これから運用を決める、または現状の運用に課題があるかのどちらかになると思います。どちらのケースも、診療内容、患者数、院内導線から効率のよい予約枠の組み方、管理方法などをしっかりイメージできていないと、せっかくシステムを導入したのに「うまく回らない」「患者さんを待たせてしまう」といったトラブルにつながることがあります。

重要なことは、メーカーのプレゼンが“機能の説明”ではなく“運用の提案”になっているかです。予約管理は非常に奥が深いため、プロのアドバイスから先生方のイメージが湧くかが最重要といえるかもしれません。

 

予約システムに求められるもの

ここまでは、基本的な選定ポイントについて触れてきました。この数年で予約システムに求められるものが変化してきており、今後さらに変化していくことが予想されます。続いて、予約システムに求められるものが何なのか、具体的に見ていきましょう。

  • 来院患者数の確保
    コロナ禍以降、感染リスクの面から滞在時間を短くする意識が高まったため「予約がすぐに取れるか」「予約の取り方は簡単か」といった点が、患者さんの獲得に大きく影響するようになりました。

(さらに…)

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執筆者紹介

松岡 敬介

松岡 敬介
(まつおか けいすけ)

中央ビジコム株式会社
市場開発部 目利き医ノ助 事業推進責任者

福岡県出身。大学までを福岡で過ごし就職を機に千葉県に。前職の呉服屋を経て2006年にクリニック向け電子カルテシェアトップクラスの中央ビジコムに入社。千葉県北西部を担当の後、東京都東葛エリアを約10年担当し「クリニック運用の相談役」という営業スタイルでトップセールスとして活躍。2018年にはメディコム全国代理店、新規獲得部門東京ブロック1位を獲得。市場開発部の立ち上げメンバーとして注力しつつ、その実績と経験を生かしてクリニックのIT化全般のアドバイザーとして様々なお客様のサポートを行っている。2022年4月より、クリニック向けITシステム相談窓口サービス「目利き医ノ助」の事業推進責任者を務める。

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