ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

クリニックのためのWeb集患教室

クリニックのためのWeb集患教室 第3回

価格、機能、何で選べばいいの?自院に合う“ホームページ業者の選び方”

  • 医院開業のポイント
  • 集患・マーケティング

2023.07.28

ホームページ業者は数多くあり、初期費用やランニング費用はさまざまです。今回は金額やサービスの違いなどをご案内し、自院にとってどのような業者を選定すべきか解説してまいります。

 

ホームページの価格差が大きい理由

ホームページの初期費用は、10万円以下から100万円以上まで業者によって大きく異なります。差額が生じる理由として1番影響しているのが「人件費」の部分です。人件費には、ホームページの「オリジナル性」と「ボリューム」が大きく関係しています。

・オリジナル性
構成やデザインにこだわらず、よくあるテンプレート型のホームページであれば、比較的安価で提供されています。逆に、他医院と差別化された珍しいホームページの場合は、一から制作が必要です。構成やデザインの打ち合わせといった人件費が膨らむため、高くなる傾向があります。

・ボリューム
SEO対策(検索対策)のひとつとして重要な「ページ数」も、費用に大きな影響を与える要因です。ホームページ内のページ数が多ければ多いほど検索対策に有効となりますが、その分、費用も膨らんできます。

簡単にまとめると「名刺代わりに、とりあえずホームページがあればいい」と考えている医院は、テンプレート型の安価のホームページで十分といえるでしょう。反対に、競合が多くあるエリアで他医院と差別化し、検索対策にも強いサイトを制作したい場合は、オリジナル性を担保したページ数が多いサイトを制作すべきですが、その分、費用も膨らむ形となります。

 

ホームページ制作の目的を設定する

唐突ですが、ホームページが必要な理由、目的は何でしょうか。
よくご相談いただく事項として、下記のようなことが挙げられます。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

株式会社 HERO innovation

株式会社 HERO innovation
(ヒーローイノベーション)

クリニック専門 広告・集患サポート事業

2013年創立。「医療を便利にわかりやすく」を理念に、医科・歯科クリニックの経営負担の軽減を見据えたITシステム・プロモーション事業を展開し、取引実績は3,000件を突破(2023年3月現在)。業界初の経営を可視化する「MPクラウド」をはじめ、WEB予約・WEB問診システムなどを開発。ホームページ、動画、印刷物、看板などのプロモーションツールの企画・制作も得意とする。

株式会社 HERO innovationのWebサイトはこちら

関連記事

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

セミナー・イベントのお申し込み

医院開業や開業後のクリニック経営におけるお悩みについて、随時セミナー・イベントを開催しています。

セミナー・イベントのお申し込み