医院開業コラム
クリニックのためのWeb集患教室 第3回
2023.07.28
ホームページ業者は数多くあり、初期費用やランニング費用はさまざまです。今回は金額やサービスの違いなどをご案内し、自院にとってどのような業者を選定すべきか解説してまいります。
ホームページの初期費用は、10万円以下から100万円以上まで業者によって大きく異なります。差額が生じる理由として1番影響しているのが「人件費」の部分です。人件費には、ホームページの「オリジナル性」と「ボリューム」が大きく関係しています。
・オリジナル性
構成やデザインにこだわらず、よくあるテンプレート型のホームページであれば、比較的安価で提供されています。逆に、他医院と差別化された珍しいホームページの場合は、一から制作が必要です。構成やデザインの打ち合わせといった人件費が膨らむため、高くなる傾向があります。
・ボリューム
SEO対策(検索対策)のひとつとして重要な「ページ数」も、費用に大きな影響を与える要因です。ホームページ内のページ数が多ければ多いほど検索対策に有効となりますが、その分、費用も膨らんできます。
簡単にまとめると「名刺代わりに、とりあえずホームページがあればいい」と考えている医院は、テンプレート型の安価のホームページで十分といえるでしょう。反対に、競合が多くあるエリアで他医院と差別化し、検索対策にも強いサイトを制作したい場合は、オリジナル性を担保したページ数が多いサイトを制作すべきですが、その分、費用も膨らむ形となります。
唐突ですが、ホームページが必要な理由、目的は何でしょうか。
よくご相談いただく事項として、下記のようなことが挙げられます。
この記事をシェアする