ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド 第53回

クリニック経営における「経営分析システム」の活用法

  • 集患・マーケティング

2022.10.14

クリニック経営において「経営分析システム」は航海を行う上での“羅針盤”。つまり、日々の荒波の中で、効率的にゴールにたどり着くための目安となるものです。長引くコロナ禍でクリニック経営がますます難しくなる昨今、右肩上がりで患者さんが増え、診療報酬の改定率が上昇する時代はすでに終わっています。

しかし、経営分析システムを活用すれば、将来を見越した戦略を立て、実行することができるのです。そこで今回は、最近注目を集めている経営分析システムの活用法について、お伝えしていきます。

 

「経営分析システム」で売上を最大化する要因を解明

クリニック経営では、売上(医業収益)を「患者数」と「患者単価」を掛けた値で表します。一方、経費は「人件費」「外注費」「薬剤・材料費」「家賃・光熱費」などの合計で表します。売上から経費を除いたものが利益となるため「いかに売上を最大化し、経費を最小化するか」を考えるのがクリニック経営の基本といえるでしょう。

経営分析システムは、レセプト(診療報酬明細書)データを分析するものが主流です。このシステムを活用することは、売上の各要素を分解し、売上を最大化させるための要因を明らかにする試みとなります。次に、売上の各要素を順に見ていきましょう。

 

医業収益

「医業収益」は、保険収入と自費収入に分けられます。近年、保険収入は医療費抑制の影響でなかなか伸び悩んでおり、自費分野を強化する動きが増えています。この自費率(自費収入/医療収益)を把握しておけば、自院の強化がうまくいっているかがわかるのです。

ちなみに、“強化”とは「患者さんのニーズを適切に把握し、患者さんへのPRが十分に功を奏しているのか」という意味です。従って、自費率が上がっていなければ、患者さんのニーズとずれていないか、患者さんにうまく伝わっているのかを再検討する必要があります。

 

来院患者数

日々の「来院患者数」は、新患と再来患者に分けることができます。そこから導き出されるのが、新患率(新患数/全患者数)と再来率(再来患者数/全患者数)です。新患率はクリニックに新規の患者さんがどのくらい来院したか、再来率は過去に来院した患者さんがどれくらいリピートしているかを表します。

また、来院患者数を曜日別に分析すれば、何曜日に患者さんが多いのか、あるいは少ないのかなどが把握できます。この情報をもとに、混雑状況をホームページで開示することで、来院患者数の平準化にもつながります。

 

 患者平均単価

「患者平均単価」は、患者さん1人あたりの単価を平均化したものです。この単価は、保険であれば診療行為の組み合わせにより構成され、自費であればどのメニューを選んだかで構成されます。

患者平均単価は、前月・前年と比較したり、業界平均と比較したりして、自院の現状のレベルを把握することが可能です。患者平均単価を上げるためには、次に紹介する診療行為別分析をもとに、検討する必要があります。

 

 診療行為別分析

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

大西 大輔

大西 大輔
(おおにし だいすけ)

MICTコンサルティング株式会社
代表取締役

一橋大学大学院MBAコース修了後、医療コンサルティングファーム「日本経営」入社。2002年に医療ITの展示場「MEDiPlaza」を設立し、3拠点の統括マネージャーに就任する。2013年「電子カルテ・クラーク養成講座」を開講。2016年に独立し「MICTコンサルティング」を設立する。現在は広島県にある穴吹医療福祉専門学校の非常勤講師を務め、過去3,000件を超える医療機関へのシステム導入の実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動も行う。また、診療所・病院のコンサルティングにおいて、看護師、リハビリスタッフ、事務員に対して、診療報酬点数、診療録の記載などの指導にも取り組んでいる。

MICTコンサルティング株式会社のWebサイトはこちら

関連記事

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

セミナー・イベントのお申し込み

医院開業や開業後のクリニック経営におけるお悩みについて、随時セミナー・イベントを開催しています。

セミナー・イベントのお申し込み