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クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド 第48回

デジタル時代の人材育成

  • 労務・人事

2022.05.11

クリニックにとって、今も昔も「スタッフ教育」は盤石な組織づくりを目指す上で非常に大切です。一方、長引くコロナ禍は医療の世界に「急速なデジタル化」をもたらしています。クリニックが求めるスタッフ像に変化が見られ、教育の在り方も見直しが必要です。そこで、今回は「デジタル時代の人材育成」について解説します。

 

コロナ禍でクリニックのスタッフ像が変化

昨今の少子高齢化の影響で、クリニックでは人手不足が深刻な問題となっています。ただでさえ医療業界は女性の多い職場であり、結婚や出産のタイミングで離職が起きやすい環境です。クリニック経営者は、スタッフが離職するたびに採用活動を行う必要があります。この問題を解決するためには、スタッフにできるだけ長く勤務し続けてもらう「環境づくり」に他なりません。この環境づくりこそが「スタッフ教育」なのです。

先述した通り、コロナ禍の長期化により、医療界は急速なデジタル化が求められています。新型コロナウイルスの陽性者数の報告、集計や、昨年2月から始まったコロナワクチン接種の予約、実施報告など、さまざまな場面でデジタル化の重要性を痛感するシーンに遭遇しているのではないでしょうか。今や「パソコンが苦手」「ITが苦手」と言っていられない状況にあるのです。このような中で、クリニックのスタッフ像にも変化が見られ、教育の在り方も見直しが必要になっています。

 

「個人情報保護」と「セキュリティ」の教育

今の若者は、生まれたときからパソコンもスマホも当たり前に存在しており、デジタル機器を普通に使いこなすことが可能です。普段のコミュニケーションもLINEなどのSNSを簡単に利用し、「電話のほうが苦手」という方も少なくないでしょう。こういった生まれながらデジタルに馴染んでいる世代の人たちを「デジタルネイティブ」と呼びます。

彼らの特性を知り、よく理解することが重要です。例えば、ホームページやSNSの管理を任せると、意外な才能を発揮したりします。また、趣味で動画の作成ができる方もいます。デジタルマーケティング全盛の時代、彼らに「広報担当」として役割を任せることも可能なのです。

一方で、デジタルに馴染みすぎていて、パブリックとプライベートの境界線が曖昧なことも特性のひとつに挙げられます。つまり、個人情報やセキュリティの意識が低いのです。この点についてはトレードオフの関係にありますので、クリニックへの入職当初から医療が取り扱う情報が“いかに公共性が高いのか”、我々が取り扱っている情報が“いかにセンシティブな情報なのか”をしっかり教えておくことが大切になります。「個人情報保護」と「セキュリティ」に関する教育は、必ず行ってほしいものです。

 

患者さんに「わかりやすく伝える」技術

(さらに…)

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執筆者紹介

大西 大輔

大西 大輔
(おおにし だいすけ)

MICTコンサルティング株式会社
代表取締役

一橋大学大学院MBAコース修了後、医療コンサルティングファーム「日本経営」入社。2002年に医療ITの展示場「MEDiPlaza」を設立し、3拠点の統括マネージャーに就任する。2013年「電子カルテ・クラーク養成講座」を開講。2016年に独立し「MICTコンサルティング」を設立する。現在は広島県にある穴吹医療福祉専門学校の非常勤講師を務め、過去3,000件を超える医療機関へのシステム導入の実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動も行う。また、診療所・病院のコンサルティングにおいて、看護師、リハビリスタッフ、事務員に対して、診療報酬点数、診療録の記載などの指導にも取り組んでいる。

MICTコンサルティング株式会社のWebサイトはこちら

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