ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド 第45回

令和4年度診療報酬改定とICT化(1)

  • 医院開業のポイント

2022.02.14

2022年4月、コロナ禍で初めて実施される「令和4年度診療報酬改定」では、医療のICT化に関する項目が多く見られます。その背景には、新型コロナウイルスの感染拡大で露呈したデジタル化の遅れ、地域連携における課題、超高齢社会に伴う生産人口の減少があります。

では、今回の診療報酬改定を受けて、クリニックには具体的にどんな取り組みが求められるのでしょうか。今年1月14日、厚生労働大臣からの諮問を受けて中央社会保険医療協議会がまとめた「令和4年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理」(改定項目に落とし込む原案。以下「議論の整理」)のトピックの中から、ICTについてピックアップして解説していきます。

 

オンライン診療

議論の整理では、「オンライン診療」について、初診からの取り扱いが焦点となっていました。結果的には「オンライン診療の適切な実施に関する指針」を見直し、初診からのオンライン診療は原則「かかりつけ医」が行う、それ以外の医師が実施する場合は医師・患者間でリアルタイムの「診療前相談」を必要とするといった方針が示されています。

その他、「再診料」「医学管理料」「服薬指導」などについても、コロナ禍の特例を踏まえた見直しを行うとしています。コロナ禍で大幅に前進したオンライン診療は、今後、より利用が広がる仕組みにするためにも、対象疾患(ケース)の拡大と点数の引き上げが期待されているのです。

このような流れを考慮すれば、オンライン診療をスタンダードなツールのひとつとして捉え、診療の継続、リピート率の向上に取り組む必要があるといえるでしょう。コロナ禍で明確になったオンライン診療のニーズをしっかりとくみ取り、新たな患者獲得のチャンスをつかんでください。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

大西 大輔

大西 大輔
(おおにし だいすけ)

MICTコンサルティング株式会社
代表取締役

一橋大学大学院MBAコース修了後、医療コンサルティングファーム「日本経営」入社。2002年に医療ITの展示場「MEDiPlaza」を設立し、3拠点の統括マネージャーに就任する。2013年「電子カルテ・クラーク養成講座」を開講。2016年に独立し「MICTコンサルティング」を設立する。現在は広島県にある穴吹医療福祉専門学校の非常勤講師を務め、過去3,000件を超える医療機関へのシステム導入の実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動も行う。また、診療所・病院のコンサルティングにおいて、看護師、リハビリスタッフ、事務員に対して、診療報酬点数、診療録の記載などの指導にも取り組んでいる。

MICTコンサルティング株式会社のWebサイトはこちら

関連記事

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

無料の開業物件検索・お問い合わせ

長年のノウハウで「集患のできる物件」をご紹介。気になる物件がありましたら、個別にお問い合わせください。

無料の開業物件検索・お問い合わせ