ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

現場発!クリニックの人材マネジメント

現場発!クリニックの人材マネジメント 第1回

プロが意識する採用面接3つの着眼点とは?

  • 労務・人事

2017.01.17

前回は、クリニックという組織が一つの理念を全員で共有する意味についてお伝えしました。できれば、理念は開業前にしっかり準備をしておき、スタッフ採用の段階では、理念に沿った採用活動を行うことが望ましいと思います。

私が人材育成コンサルタントとして採用面接に同席させていただく場合に、必ず意識していることがあります。
「今までの経験」「役職」「専門は?」……などについて質問をするのは当たり前。その他に、こちらからもしっかりと医院の業務内容をお伝えしています。残業や業務以外の勉強会、学会参加の有無など、後々「聞いていなかった」という事態にならないためにも、この情報共有は重要です。

採用面接において、私個人として心がけていることをご紹介します。
例えば、「当クリニックで心がけたいと思っていることはどのようなことですか」という質問に対して、

(1)「日々、自分のスキルアップを目指し、患者さんのためになりたいと思います」

(2)「患者さんの気持ちのわかる看護師でいたいと思います」

(3)「まずは、このクリニックに慣れることから始めたいと思います。なぜならば、以前のクリニックとは診療科も違っているため、私が慣れなければ、患者さんに迷惑をかけてしまうからです」

というような3者3様の回答が出てきたとしたら、皆さんは誰を採用しますか?

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

清水 裕美

清水 裕美
(しみず ゆみ)

株式会社Honest style 代表取締役

一般企業の管理職として社員教育等に従事した後、医療機関に在籍し、心理カウンセラー資格を取得。接遇向上委員長を務め、医療接遇の学びと実践を続けてきた。その後、医療コンサルティング会社に勤務し、年間300件以上の講演を行う。2016年、株式会社Honest style設立。全国の医療機関にて、新人・管理職研修、院内ラウンド、カウンセリング等を行う傍ら、医療系大学、専門学校にて学生の育成にも力を注いでいる。

株式会社Honest styleのWebサイトはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み