ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

イソノ医院の承継記

イソノ医院の承継記 第2回

ナミヘイ、医療法人を検討する

  • 医業承継

2016.12.15

イソノ医院のナミヘイ院長は75才を過ぎ、後継者に悩んでいます。実は10年前にも家族で話し合いが行われたのですが、決定打はなく、後継者は決まらないままでした。

最近のナミヘイさんは、お年のせいかお疲れ気味です。先月より土日に加えて、木曜日も休診日となったイソノ医院。奥様のフネさんも、今後のイソノ医院がどうなるのかと不安が募ってきました。

こうして、イソノ医院は、次回3月の医療法人申請に向けて、家族で話し合いを進めていきました。名称は『医療法人ISONO』と決まり、理事長にナミヘイ、理事にフネとサザエとカツオとワカメと決まりました。このときまでは、すべてが順調に進んでいるようでした。ナミヘイの健康診断結果が出るまでは……。

次回につづく

 

税理士笠浪真のワンポイントアドバイス

医療法人は、病院やクリニックが永続的に継続していくために(ゴーイングコンサーン)政策上認められた法人制度です。医療法人になると法人税法が適用され、個人事業のときの所得税法とは税体系が異なります。一定の利益を超えると、法人税率の方が所得税率よりも低くなります。そして役員報酬や役員退職金により所得分散が可能になります。

また、後継者が決まっていないクリニックでは、医療法人化しておくことにより、事業承継がスムーズにいくことがあります。例えば、個人事業だと、万が一院長が死亡したときに廃業するしか選択肢はありません。しかし、医療法人であれば、医師でない奥様が一時的に理事長になることができます。その間に親子間承継や第三者承継(M&A)をする時間を稼ぐことができます。その他、分院開設や介護事業への展開を検討するクリニックには医療法人によるメリットが大きいといえます。

この記事をシェアする

執筆者紹介

笠浪 真

笠浪 真
(かさなみ まこと)

税理士法人テラス 税理士・MBA

京都府出身。国立滋賀大学経済学部卒業の後、同大学院にてMBA取得。在宅・特別養護老人施設にて、介護士として医療福祉の現場に携わり、会計事務所・法律事務所・コンサルティング会社を経て、税理士事務所を開業。これらの経験を、さらに医療の現場に役立てたいとの思いから、慶應義塾大学大学院医療マネジメント専攻にて、医療経営を学び直す。平成25年「医師からファーストコールされる存在」として、病院・診療所・歯科医院の会計に専門特化した税理士法人テラスを設立。経営理念に共感した医師・歯科医師より、多くの支持を得る。
税理士法人テラスのサイトはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み