ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

わが子を医師にするための9つのルール

わが子を医師にするための9つのルール 第11回

コース・マネジメントが医学部の合格率を左右する

  • 医院開業のポイント

2016.04.11

こんにちは、藤崎です。
前回までの「時間」「夫婦間」「地域性」の3つのリセットが終了しましたので、いよいよ決断と実践のステージに入ってまいります。

 

受験は受ける時代から「選ぶ時代」に突入している

登山で言えばルートの選定です。例えば富士登山ひとつとっても、吉田、富士宮、須走、御殿場と4つのルートがあり、それぞれ難易度が違います。ご来光を拝むために、それぞれのルートから、みな必死に山頂を目指すわけです。医学部受験の全国区の戦いとそっくりですね!

では、わが子にはどの様なルートがあるのでしょうか?こちらをご覧ください。

皆様のお子様は、今どの段階にいらっしゃるでしょうか?また、皆様自身は、どのルートを辿って今に至っているのでしょうか?青い矢印は受験なし、ピンクの矢印は受験ありです。

かつては、地元の幼稚園から地元の公立小学校、学区の公立中学校へと進み、高校受験。そして県立高校か私立高校に進み、大学を受験するのがスタンダードでした。

しかしながら昨今は、中学受験を経て、6年間を「私立中高一貫校」で学び(オレンジ色)、大学受験を目指すグループが結果を出しているということは、これまでお話してきた通りです。

また都心では、小学校、幼稚園受験といった、いわゆる「お受験」という選択肢もあります。さらに、公立の威信を賭けた「公立中高一貫校」も選択できる時代になりました。

大学受験においても、推薦入試、AO入試、地域優先枠と多岐にわたり、まさに、受験は受ける時代から、選ぶ時代に突入したといえるのです。

 

「受験選び」5つのステップ

この「受験を選ぶ=ルート選択」こそが、医学部合格の確率を大きく左右する決断であり、そのすべてが、あなた方ご両親に委ねられているのです。試験を受けるのは子どもです。しかし、ルートを選ぶのは親なのです。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

藤崎 達宏

藤崎 達宏
(ふじさき たつひろ)

NPO法人 横浜子育て勉強会 理事長
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定教師(0~3歳)
国際モンテッソーリ協会認定教師(3~6歳)

1962年横浜生まれ。明治大学商学部卒。外資系金融機関に20年間の勤務を経て独立。4人の子育て経験とモンテッソーリ教育を融合した子育てセミナーを全国で開催。ライフワークとなっている個別相談会「お父さんもいっしょに幼稚園選び」の参加ファミリーは2,000組みを超え、常にキャンセル待ちの状態が続く。「わが子を医師にするために幼少期をどう過ごすか」という相談に定評があり、多くの医師家族が門を叩いている。講演活動は全国の企業、団体など幅広く、最近では各医師会や医師協同組合での講演を多数実施。
藤崎達宏氏のブログはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み