医院開業コラム
CLINIC Station Portal 医院開業セミナーのご紹介 2
2022.08.09
CLINIC Station Portal医院開業セミナーの特長
「CLINIC Station LIVE スタートアップセミナー」は、医院開業の基礎知識を習得し、各分野の不安や疑問を少しでも解消していただくためのセミナーです。本ページでご紹介するカリキュラムを、自身のペースで受講することが可能で、特に以下のようなドクターにおすすめです。お気軽にご参加ください。
下記のカリキュラムからテーマを選定し、セミナーを実施します。
クリニックを開業するには、まず医院開業に必要なタスクの全体像とスケジュールの把握が必要です。また、地域で選ばれるための戦略など、成功するためのコンセプトを策定する必要があります。
医院開業をする場所を決めた瞬間から、内装設計や銀行融資、医療機器などさまざまな工程がスタートします。各工程はそれぞれ独立しておらず、ネットワーク式のように複雑に絡み合っています。本カリキュラムでは、医院開業に向け、全体像の把握と戦略立案のためのポイントを説明いたします。
開業を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。開業立地は、クリニック経営が上手くいくか否かを左右する重要なファクターの一つです。 立地条件は業種ごとに向き不向きがあり、診療科目ごとのクリニックに適したマーケット、集患ターゲット(商圏)を何処に定めるかは大切な医院開業準備工程です。戦略的に良い立地条件や検証中の物件の精査方法、近年のトレンドについて、実例をもとに説明いたします。
医院開業にあたり、「開業資金」に不安を抱くドクターは多くいらっしゃるかと思います。「どれくらいの金額まで借りることができるのか」「自己資金の準備は必要か」「生活費は確保できるのか」等、不安やお悩みは多岐にわたります。描いた構想を「絵に描いた餅」で終わらせないためには、専門家等と事業計画を策定する必要があります。本カリキュラムでは、具体的事例を用いて開業資金の調達戦略(金融機関・リース会社)やポイントを説明いたします。
医院経営において、必ずといってよいほど問題になるのが人事です。 来院した際にまず患者様と話をするのが受付になります。ドクターが良くても、スタッフの対応が悪く、再来しないこともしばしばあります。本カリキュラムでは、クリニックにおける人事労務の課題を整理するとともに、職員の採用や雇用契約時のポイント、昇給のタイミング、スタッフの長期雇用を実現するための労務管理など具体的事例を交えて説明いたします 。
広告宣伝を実施するにあたり、闇雲に資金投資しても必ずしも最大効果が得られることは期待できません。本カリキュラムでは、集患マーケティングの基本を整理し、自院の認知度を早期に高めるためのホームページ作成やイベントなど、より効果が得られる仕組みづくりと戦略的なポイントを説明いたします。
■最新のセミナー情報
この記事をシェアする