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医院開業コラム

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クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド 第28回

診療所でセルフレジ・自動精算機を導入するポイント

  • 医院開業のポイント

2020.09.11

「働き方改革」における業務効率化・自動化の流れや、コロナ禍の非接触の流れから、診療所でもセルフレジ・自動精算機を検討されることが増えています。そこで、今回はセルフレジ・自動精算機を導入する際のポイントを解説します。

 

医療界のニーズは業務効率化から感染防止対策へ

現在、スーパーやコンビニエンスストア、ホテル、飲食店など、さまざまな業種でセルフレジ・自動精算機の導入が進んでいます。この流れは医療界にも来ており、大規模病院では当然のように自動精算機が導入され、中小規模の病院や診療所にも及ぼうとしています。診療所でも導入の検討が始まっている理由には、機械の小型化が進んで価格が下がり、導入できる環境がそろったことが大きいでしょう。

また、新型コロナウイルスの感染拡大が本格化した4月から、セルフレジ・自動精算機の選定の要望が多く寄せられるようになりました。昨年(2019年)は、働き方改革における業務効率化の一環として、セルフレジや自動精算機を検討する方が多かったのですが、2020年4月以降は、感染防止対策として検討するケースが増えているように感じます。

 

導入のポイントとなる「4P+L」とは

セルフレジ・自動精算機を導入するポイントを、①目的(Purpose)➁製品・機能(Product)③価格(Price)④設置スペース(Place)⑤電子カルテ・レセコン連携(Link)の5点から解説します。これらは、頭文字をとって「4P+L」と覚えていただくと、わかりやすいでしょう。

① 目的(Purpose)
セルフレジ・自動精算機の導入を検討する際には、「導入目的」の明確化が必要です。なんとなく購入するには高額な商品ですので、しっかりと目的を決めておくことで、後から導入効果の計測がしやすくなります。

具体的な目的としては、以下のようなものが想定されます。

  • 「レジ業務」を省力化・自動化したい(レジ入力、つり銭の授受、締め作業など)
  • スタッフにお金を触らせたくない
  • 会計での密を避け、非接触の精算を実現したい
  • 院長がレジの間違いを指摘するなど、精神的ストレスを避けたい

② 製品・機能(Product)
セルフレジと自動精算機の違いや、それぞれの機能についても理解が必要となります。
(さらに…)

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執筆者紹介

大西 大輔

大西 大輔
(おおにし だいすけ)

MICTコンサルティング株式会社
代表取締役

一橋大学大学院MBAコース修了後、医療コンサルティングファーム「日本経営」入社。2002年に医療ITの展示場「MEDiPlaza」を設立し、3拠点の統括マネージャーに就任する。2013年「電子カルテ・クラーク養成講座」を開講。2016年に独立し「MICTコンサルティング」を設立する。現在は広島県にある穴吹医療福祉専門学校の非常勤講師を務め、過去3,000件を超える医療機関へのシステム導入の実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動も行う。また、診療所・病院のコンサルティングにおいて、看護師、リハビリスタッフ、事務員に対して、診療報酬点数、診療録の記載などの指導にも取り組んでいる。

MICTコンサルティング株式会社のWebサイトはこちら

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