ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

わが子を医師にするための9つのルール

わが子を医師にするための9つのルール 第15回

【中学受験VS高校受験】医学部合格には中学受験が必須なのか?(中編)

  • 医院開業のポイント

2016.06.22

こんにちは、藤崎です。

さて、これまで3回にわたって、高校受験のメリット・デメリット、中学受験のメリットについてお話してまいりました。今回は、いよいよ最終テーマ「塾が決して語らない、中学受験のデメリット」に切り込んでまいります。

中学受験をすでに決めている方も、このポイントを理解して細心の注意を払ったアプローチを心がけていただきたい。また、高校受験に決めている方にとって、中学受験のデメリットこそ高校受験のメリットであり、大逆転のポイントはここにあります。ご両者とも、しっかりご理解いただきたい最重要ポイントです。

(1)学費=これだけは覚悟いただきたい「塾代」

当然ながら塾代!私立の中高一貫校に通うということは、月5万円として、1年に60万円、6年間で360万円の学費がかかることは皆さん覚悟されていると思います。

問題はそこではなく、中学受験のための「塾代」にあります。世の中には、さまざまな受験のためのさまざまな塾が星の数ほどあるのですが、はっきりしているのが「中学受験塾が一番!べらぼうに高い!」ということなのです。 (さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

藤崎 達宏

藤崎 達宏
(ふじさき たつひろ)

NPO法人 横浜子育て勉強会 理事長
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定教師(0~3歳)
国際モンテッソーリ協会認定教師(3~6歳)

1962年横浜生まれ。明治大学商学部卒。外資系金融機関に20年間の勤務を経て独立。4人の子育て経験とモンテッソーリ教育を融合した子育てセミナーを全国で開催。ライフワークとなっている個別相談会「お父さんもいっしょに幼稚園選び」の参加ファミリーは2,000組みを超え、常にキャンセル待ちの状態が続く。「わが子を医師にするために幼少期をどう過ごすか」という相談に定評があり、多くの医師家族が門を叩いている。講演活動は全国の企業、団体など幅広く、最近では各医師会や医師協同組合での講演を多数実施。
藤崎達宏氏のブログはこちら

開業物件情報

無料の開業相談・お問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

無料の開業相談・お問い合わせ

無料個別相談会のお申し込み

無料個別相談会を随時開催しています。お電話もしくはオンラインで、コンサルタントに直接お話しいただけます。

無料個別相談会のお申し込み