ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

Caloo式 WSO(WEB集患最適化)

Caloo式 WSO(WEB集患最適化) 第1回

クリニックのホームページにおける現代のトレンドとマスト要素

  • 集患・マーケティング

2020.04.20

はじめまして。病院口コミ検索サイト『Caloo』を運営しております、カルー株式会社の山本と申します。弊社は医療機関のWEBマーケティング全般を行っている会社です。クリニックを経営される皆さまにとって、「集患」は大きな課題のひとつかと思われます。スマートフォンやタブレットが一般的なものとなりインターネットが身近になった昨今、クリニックの経営にあたり、WEBマーケティングは非常に重要なツールです。

本コラムでは、弊社で培ってきた知見を「Caloo WSOWEB集患最適化)」と題し、現代の医療機関に欠かせない“WEBを活用した集患術を発信してまいります。すでに開業されている先生、またこれから医院開業をお考えの先生にお役立ていただけましたら幸いです。

WEB集患にはホームページの作成が不可欠

インターネットの発展やデバイスの普及により、患者さんがクリニックを探す際には、ほぼ確実にホームページを閲覧する時代になりました。弊社が運営する病院口コミ検索サイト『Caloo』で実施したアンケートでも、実際に94%もの患者さんが事前にホームページを閲覧すると回答しています。

 

このことからも、クリニックのWEB集患においてホームページの作成は必須といえます。しかし、ホームページはただ作ればいいというものではありません。必須が故に、競合との差別化を図っていくことが求められるのです。

ホームページは「スマートフォン対応」がトレンド

ホームページはさまざまなデバイスから閲覧できますが、スマートフォンでアクセスされる患者さんがほとんどです。『Caloo』を例にすると、デバイス別に見たアクセス状況は下記の通りとなります。

 

 

 

2018年の時点では74%近くの方がスマートフォンからアクセスしていますが、2020年現在では80%に拡大しています。スマートフォンで見やすいホームページが、ひとつのトレンドといえるのです。

作成の際は「患者層の特性に合わせたデザイン」を意識

少し前のクリニックのホームページは、どこも同じようなものばかりでした。しかし、これからホームページをリニューアルされる、また新たに作成される場合においては、来院する患者さんの年齢・性別などを念頭に置いてデザインされる方が増えています。なぜなら、それぞれの特性に合わせたほうが患者さんの目に留まりやすく、来院につながりやすくなるからです。

【例1:耳鼻咽喉科】

 

【例2:消化器内科】

来院につながるホームページの“3つのマスト要素とは

クリニックのホームページで最も重要なことは、「閲覧した患者さんに来院してもらうこと」だと考えています。そのためにも、患者さんの知りたい情報をホームページに分かりやすく配置し、クリニックの魅力を伝えることが大切です。

来院につながるホームページには、重要な3つのマスト要素があります。以下のアンケートを参考に、それぞれの要素について見ていきましょう。
(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

山本 純輝

山本 純輝
(やまもと じゅんき)

カルー株式会社 WEBマーケター

1993年京都府生まれ、2016年にカルー株式会社に入社。月間3,200万PVを誇る病院口コミ検索サイト「Caloo」での営業を経て、現在はHP制作やリスティング広告の運用など、WEBマーケティング全般を担当。

カルー株式会社のWebサイトはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み