ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

わが子を医師にするための9つのルール

わが子を医師にするための9つのルール 第9回

「3つのリセット」からすべてがはじまる!(前編)

  • 医院開業のポイント

2016.02.19

こんにちは、藤崎です。

わが子を医師にするために、まず親がしなくてはいけないこと!それは「3つのリセット」です。

第1に「時間のリセット」
第2に「夫婦間のリセット」
第3に「地域性のリセット」

これから2回にわたって「3つのリセット」について説明してまいります。

まずは、「親のスタンス」のリセットから

今回のコラムの最大の目的は、皆さまが子育てをしていく上で必要な情報をリセットしていただくことにあります。前回お伝えした「センター試験の廃止~英語教育改革」など、更新が必要な情報は今後も継続してお届けしていきますので、ご安心ください。

とはいえ、一番リセットが難しいのは情報そのものよりも「親のスタンス」のリセットなのです。特に医師の場合はこれが顕著です。
大切なのは「主役は子ども」だということ。ゴルフでいえば、「プレイヤーは子ども自身」で、私たち親は、ともにコースを廻る「キャディ」なのです。

例えば、あなたがティーショットを大きく曲げてしまい、ボールは林の中に……。自分の至らなさを心の中で反省しています。その後ろでキャディが「あ~あ~!あんなに曲げちゃって!あそこに入れちゃうと出すの大変なんですよね~」とか、「若いのにあんまり飛びませんね~!私の方が飛ぶんじゃないかしら?」なんてつぶやいたら!!「こいつシバイたろうか!」と思いますよね(笑)そんなキャディは即刻解雇になるでしょう。

しかし、子育てにおいて、私ども親は同様のことをしてしまっているのです。難しい問題を前にして苦戦している子どもに対して「なんで、こんな問題がわからないんだ!そのこと自体、理解できないんだけど」とか、「俺がお前らの頃は、学校の試験なんて楽勝満点だったけどなぁ」みたいな……。そんなことを言われて、プレイヤーはどう感じるのでしょうか?

このような上から目線の発言は、思春期の子どもとの決定的な亀裂を生むこととなります。
特に医師の親の場合には注意が必要です。それは、医師はいつまでも、現役バリバリのプレイヤーだからです。

医師はだれよりも学び、精進して資格を獲得し、その後も常に学び、自らを高め続けなくてはいけない職業であり、いつまでも現役です。それを乗り越えてきた経験と自信から、同じ道を歩もうとしている子どもに対して「つい、口を出してしまう」のです。

「プレイヤーは子ども!親はキャディ」

このスタンスのリセットは、強烈な意識改革なくしてはできないものです。ご自身が優秀であればあるほどご注意ください。リセットといっても、「皆様のこれまでの経験や自信を捨てろ!」と言っているわけではありません。付き合い方のスタンスを変える、ということです。

もちろん、「子どもに対して遠慮をしろ!」と言っているわけでもありません。プレイヤーが最高の実力を出せるための援助というスタンスから発せられるものであれば、厳しい助言や、医師として必要な心構えを伝えることは、大いに結構だと思います。

「プレイヤーは子ども!親はキャディ」

大切なので赤文字で3回書いておきました!

1.時間のリセット

例えば医療の世界で5年前の情報は役に立つでしょうか? 日進月歩の医療の現場では、3年前の情報ですら役に立たないこともあるでしょう。医師は常に最新の情報を取り入れ、更新する努力を続けていると思います。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

藤崎 達宏

藤崎 達宏
(ふじさき たつひろ)

NPO法人 横浜子育て勉強会 理事長
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定教師(0~3歳)
国際モンテッソーリ協会認定教師(3~6歳)

1962年横浜生まれ。明治大学商学部卒。外資系金融機関に20年間の勤務を経て独立。4人の子育て経験とモンテッソーリ教育を融合した子育てセミナーを全国で開催。ライフワークとなっている個別相談会「お父さんもいっしょに幼稚園選び」の参加ファミリーは2,000組みを超え、常にキャンセル待ちの状態が続く。「わが子を医師にするために幼少期をどう過ごすか」という相談に定評があり、多くの医師家族が門を叩いている。講演活動は全国の企業、団体など幅広く、最近では各医師会や医師協同組合での講演を多数実施。
藤崎達宏氏のブログはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み