医院開業コラム
承継入門、最初の一歩 第3回
2023.11.07
未開業医が自分のクリニックを持ちたい場合、選択肢は大きく分けて、場所や不動産探しなどから始める「新規開業」と、既存のクリニックを引き継いで始める「承継開業」の2つです。この2つは事業性が違ってくるため、開業後の収支にもそれぞれ特徴があります。
そこで今回は、新規開業と承継開業ではどのように収支が違ってくるのか、開業後5年間のシミュレーションを行いました。実際の収支金額の試算に加え、それぞれにどういった特徴やメリットがあるのか解説します。
では早速、実際の収支シミュレーションを見てみましょう。新規開業・承継開業、それぞれの条件は下記の通りです。
【新規開業・承継開業の収支シミュレーション】
以上の条件を元に、それぞれの開業5年間の収支シミュレーションを見てみましょう。まずは、新規開業の場合です。
■新規開業
【損益計算書(5年)のシミュレーション】
【初期投資額の内訳】
続いて、承継開業は以下の通りです。
■承継開業
【損益計算書(5年)のシミュレーション】
【初期投資額の内訳】
新規開業と承継開業のシミュレーションを比較したとき、大きく異なるのが5年間の営業利益の合計です。
金額にして約5,900万円という大きな違いが見られますが、この要因はどこにあるのでしょうか。それを考えるために、各年度の売上高の違いも見てみましょう。
(さらに…)
この記事をシェアする