医院開業コラム
現場発!クリニックの人材マネジメント 第4回
2017.04.12
前回は個人目標の設定についてお伝えしました。それが終わると今度は、スタッフ全体で行動基準を統一していく必要があります。基準を決め、全員で共有することが重要です。開業前だからこそ、この作業ができるのです。開業後に業務の進め方が変わったとしても、変わった部分のみ変更すれば、チームとしていつも意識や行動を統一することができます。また、一度作ることによって、後々、新入職員が入ったときにもスムーズに育成することができます。教える先輩が変わると、たとえ同じ内容を伝えたとしても、場合によっては別内容に聞こえてしまうことがあります。そのようなことを回避するために、マニュアルを作っておくことが有効な手段だといえます。マニュアルは、業務マニュアルだけではなく、基本行動や身だしなみについても準備が必要です。
(1) 全員で考える
(2) 理念にマッチしているかを考慮する
(3) 誰が見てもわかるものを作成する(画像・絵などの挿入、専門用語で書かない)
(4) ポケットマニュアルを作り、いつも身に付けられるようにすると良い
(5) マニュアルは、最低でも毎年見直しをかける
(6) タイムスケジュールを作成できると尚良い(各部署業務マニュアルなど)
(7) 作ったら、活用すること(チェックシート・ミーティングなどで状況確認)
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