ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

翔和仁誠会流の分院展開戦略 ~勝利のための10ラウンド~

翔和仁誠会流の分院展開戦略 ~勝利のための10ラウンド~ Round 5

翔和仁誠会の分院立地戦略

  • 医業承継

2020.05.27

前回のRound4では、一般外来クリニックにおける来院患者数、すなわち売上は「ドクター力」と「マーケット」という2つの要因の掛け算によって決定することを紹介し、その要因のひとつである「ドクター力」について説明しました。

今回は、もう一方の要因である「マーケット」についてです。当法人の分院立地戦略を紹介しながら、クリニックが成功するために重要なマーケットについて、見ていきたいと思います。

開業候補地のマーケット分析方法

さて、そもそもここでいう「マーケット」とは、クリニックを開院する地域の商業価値を指します。私たちの医療業界もサービス業である以上、来院患者数(売上)がマーケットの良し悪しで変わってくるのは当然です。そのため、本院であれ、分院であれ、開業場所にはマーケットの良い場所を選択しなければなりません。

私が平成14年に本院を開業した当時は、「ドクターマップ」というエリアごとの地図上にすべての医療機関がプロットされている書籍を参考に、毎週末に目星を付けた地域に足を運んで、開業候補地のマーケットを一つひとつ実地検証していました。しかし、15医院を展開するようになった現在は、さすがにそのような非効率的な手法ではなく、各自治体が公表しているデータやコンサルティング会社から入手した情報を基に、開業候補地のマーケットを分析しています。

そして、この際に当法人では、以下のように①周辺人口②競合クリニック③駅の求心性(利便性)④人口構成⑤街の雰囲気・特性に着眼して分析しているのです。

①周辺人口
開業候補地の最寄り駅から半径1キロ圏内の人口。人口統計データは自治体のホームページにあるので、ほぼ正確な数字が出せます。

②競合クリニック
開業候補地の半径1キロ圏内にある同科目の医療機関数に加えて、競合クリニックの院長のパーソナリティ(年齢や経歴、人物像など)なども調査します。

③駅の求心性(利便性)
最寄り駅にどれだけの人が集まってくるかも重要です。バスなどの利便性が良く、周辺からも人が集まるターミナル駅か、公共施設や保育園などが充実しているか、一時的な大規模開発だけで はなく今後も継続的に人口の流入があるかなどを調査します。

④人口構成
人口構成は年齢別に人口を分類し、子どもが多い街か、高齢化が進んでいるかなどを見ます。

⑤街の雰囲気・特性
街の雰囲気・特性とは、都心部か郊外か、セレブな街か庶民的な街かなど、街の雰囲気や住んでいる方々の生活環境などの要素です。保険診療の場合、どのような地域であろうと保険点数は同じであるため、開業場所は物件の賃料水準と売上とのバランスを考えて慎重に選定します。

開業候補地を絞り込んでいくには、これらのポイントに着眼してマーケットを分析することが重要です。そして、さまざまな立地で分院を開業してきた当法人では、現在、新しい分院を開業する際には「特急()の止まる駅の徒歩1分以内」の駅前物件を選ぶようにしています。

ここでいう「特急」は京王線の場合。その他路線では、快速や急行が該当します。

 

「特急停車駅徒歩1分以内の駅前物件」を選ぶ3つの理由

当法人が分院展開において、「特急停車駅徒歩1分以内の駅前物件」を選ぶ理由は何でしょうか。これには、私の経験に基づく3つの理由があります。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

高松 俊輔

高松 俊輔
(たかまつ しゅんすけ)

医療法人社団 翔和仁誠会 理事長

国立山梨医科大学(現山梨大学)卒業後、東京大学耳鼻咽喉科学教室に入局。国立東靜病院、都立府中病院、都立神経病院、社会保険中央総合病院などを経て、文部科学教官助手として東大病院に赴任。同病院では一般外来の他、鼻の専門外来、レーザー治療、顔面神経の専門外来を担当し、診察、手術、研究、後進の指導に従事する。2002年3月に東京都多摩市にて「たかまつ耳鼻咽喉科クリニック」を開院。2004年8月には「医療法人社団 翔和仁誠会」を設立し、理事長に就任。現在、京王線沿線を中心に東京・神奈川において耳鼻咽喉科、小児科、内科、皮膚・泌尿器科クリニックを運営。2019年11月には14院目となる西東京初の民間サージクリニック「東京みみ・はな・のど サージクリニック」を、2020年2月には15院目の「そよかぜ内科」を開院するなど、積極的に分院を展開。また、中国・上海での定期的な出張診療を行うなど、活躍の場を海外にも拡大している。

医療法人社団 翔和仁誠会のWEBサイトはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み