ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド

クリニック経営者のための医療ICT活用メソッド 第2回

診療所におけるICT化の全体像

  • 医院開業のポイント

2018.07.21

診療所内の至る所で医療ICTが利活用されている

現在、診療所のICT化の全体像は以下の図のようになっています。「待合室」には、患者さんの待ち順番や健康関連コンテンツなどを表示した「順番表示モニター」があり、患者さんは自らの待ち順番の把握をしたり、健康情報を見たりして過ごすことができます。

【診療所のICT化の全体像】

 

タブレット端末の普及に伴い、今まで紙に記入していた問診票に代わって、タブレット端末を使用して登録する「Web問診システム」が現れました。「受付」には、診療予約システムや電子カルテ(レセコン)が設置され、患者さんの予約や受付、会計が行われています。

また、保険証をOCRソフトで読み取るスキャナや診察券発行機、再来自動受付機(自動精算機)などの周辺機器との連携も進んでいます。「診察室」では、電子カルテとPACS(画像ファイリングシステム)が連動することで、X線室や検査室などの各部屋にある、さまざまな医療機器から出された画像や検査結果データが、診察室へと送られます。

医師はPACSのモニターに映し出された各種結果を見ながら、診察を行うことになるのです。「処置室・検査室」にも電子カルテが置かれ、これまでの伝票による確認に変わって、モニターを見ながらオーダーを実施していくこととなります。

さらに、「在宅医療」に取り組む医療機関では、モバイル端末でカルテ記入や閲覧を行うシステムの導入が進んでいます。これにより、患者宅などで過去の検査結果やカルテ情報を確認しながら、当日分のカルテを作成することができるようになりました。システムに登録されたデータは、ネットワークを通じて院内の会計システムに連携され、処方せんをモバイルプリンターから印刷することも可能です。

なぜ単体ではなく、セット購入が主流なのか

近年、診療所では「電子カルテ」+「画像ファイリングシステム」+「予約システム」の3つを基本セットとして購入するケースが増えています。しかし、なぜ単体ではなく、セットで購入するほうが好まれているのでしょうか。そこで、まずはセット購入が進んでいる診療科について見ていきましょう。

【診療科ごとのシステムセット例】

 

 

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

大西 大輔

大西 大輔
(おおにし だいすけ)

MICTコンサルティング株式会社
代表取締役

一橋大学大学院MBAコース修了後、医療コンサルティングファーム「日本経営」入社。2002年に医療ITの展示場「MEDiPlaza」を設立し、3拠点の統括マネージャーに就任する。2013年「電子カルテ・クラーク養成講座」を開講。2016年に独立し「MICTコンサルティング」を設立する。現在は広島県にある穴吹医療福祉専門学校の非常勤講師を務め、過去3,000件を超える医療機関へのシステム導入の実績から、医師会、保険医協会などの医療系の公的団体を中心に講演活動および執筆活動も行う。また、診療所・病院のコンサルティングにおいて、看護師、リハビリスタッフ、事務員に対して、診療報酬点数、診療録の記載などの指導にも取り組んでいる。

MICTコンサルティング株式会社のWebサイトはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み