ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

クリニック人事労務読本

クリニック人事労務読本 第2回

クリニックにおける医療従事者の賞与水準と決定方法

  • 労務・人事

2017.07.11

前回は「医療従事者の給与水準と離職率」についてお話しました。第2回となる今回のテーマは、医療従事者の賞与水準と決定方法となります。

 

医療従事者の賞与はどのくらい支払われているのか

現在、医院開業の準備をされているドクターにとって、スタッフの賞与はどれ位に設定すればよいのか頭を悩ませている方も多いと思います。当法人が給与計算を代行しているクライアントにおける医療従事者の職種別平均賞与額(医師を除く)をまとめたものが以下の表となります。
※賞与額は年2回支給した場合の1回あたりに換算した支給額となります。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

髙田 一毅

髙田 一毅
(たかだ かずき)

みなとみらい税理士法人 髙田会計事務所
所長・税理士

2002年税理士登録。2003年神奈川県鎌倉市に髙田会計事務所を開業。2011年に横浜市西区に移転し、みなとみらい税理士法人 髙田会計事務所に組織変更。スタッフ総数62名(2017年3月現在)、医科歯科に特化した会計事務所の所長を務め、これまでのクリニック開院実績は700件を超える。

みなとみらい税理士法人 髙田会計事務所のWebサイトはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み