ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

CLINIC Station Portal 医院開業セミナーのご紹介

CLINIC Station Portal 医院開業セミナーのご紹介 1

クリニック開業基礎講座

  • 医院開業のポイント

2022.08.09

CLINIC Station Portal医院開業セミナーの特長

  • 医院開業支援の実績がある、不動産、税務、広告、内装などの各分野の専門家が講師を務めます
  • 医院開業が具体的になっていないドクターの疑問や不安にも対応した内容です
  • セミナー終了後、個別相談を実施しております。医院開業に関すること、些細なことでもお気軽にご相談ください
  • 開業後まで見据えた相談を承ります
  • 実績に基づいた豊富な開業物件情報を取り揃えています

 

クリニック開業基礎講座とは?

 

 

「クリニック開業基礎講座」は、専門家の豊富な知見や実例から学び、不安や疑問を少しでも解消していただくための1DAYセミナーです。開業を検討するにあたり、疑問点に大小はありません。特に、医院開業を将来の選択肢のひとつとしながら以下のような判断に迷っているドクターにおすすめです。お気軽にご参加ください。

  • 医院開業に興味はあるけど、どうしてよいかわからない…
  • 何から手を付けたら良いのかわからない…
  • 誰に相談したら良いのかわからない…
  • お金がどのくらいかかるのかわからない…

 

「クリニック開業基礎講座」の内容は?

下記内容からテーマを選定し、セミナーを実施します。

全体構想の策定

経営理念・コンセプトの策定から、開業までの全体スケジュール・その策定方法について解説します。経営理念ならびにコンセプトは医院開業の軸となるもので、本講座では策定の重要性と策定方法を説明します。また、コンセプトの策定後、物件の選定、事業計画の作成、融資、クリニック内装、医療機器など、どのタイミングで検討・決定のステップを踏むべきか、詳しく解説いたします。

 

開業物件の選定

競合医療機関がない物件を選定することは正しい選択です。また、地域性・将来性に問題はないか、その地域で先生がやりたい医療ニーズがあるかどうかということも、選定の重要な要素となり得ます。競合がある場合でも、人口データや将来性を考慮した場合にまだまだ医療機関が不足している、というケースもあります。物件の選定にあたっては、開業コンセプトや地域、開業形態などにより、条件となる要素は異なります。開業物件の選定ポイント、診療圏調査等に関して詳しく解説いたします。

 

お金にまつわるポイント

「本当にお金が借りられるのか」「自己資金はどの程度必要なのか」といった「お金」に関する不安やお悩みを持つドクターは多くいらっしゃいます。本講座では、少しでもそのような不安やお悩みを解消できるよう、勘所をレクチャーします。
物件の契約をする前に、内装や医療機器等を考慮し、事業計画を作成する必要があります。万が一その物件(エリア)で事業性が確保できなかった場合、不動産契約をしてしまっていると、後戻りすることはできません。契約の前に事業計画を作成し、その物件(エリア)で事業性が確保できるかどうかの検証をすることが必要なのです。計画から融資まで、お金にまつわるポイントを解説いたします。

 

内装や医療機器などの設備

内装や医療機器など、医院開業をするにあたり、設備関係をどのようにするかも重要なポイントです。内装は、患者様の動線やスタッフの動線を考慮したレイアウトにする必要があります。また、ドクターのコンセプトにあったレイアウトを考慮した上で、素材選びなどをする必要があります。
医療機器に関しても、ドクターの医療に必要な機器は何か、導入を検討した機器は本当に必要なのか、開業後の投資でも問題ないのではないか、等をきちんと検討する必要があります。医療機器のサイズや形状によって内装レイアウトに影響するケースもありますので、内装と医療機器の導入は同時に検討する必要があります。購入しても使用しなければ、無駄な投資になってしまいますので、注意してください。本テーマではこのような勘所について説明いたします。

 

集患マーケティング

昨今、医療機関が増え、競合となる医療機関とどのように差別化するかが重要になっています。どのように集患(増患)すれば良いのか、気になる点かと思います。そこで重要になるのが宣伝広告計画です。自院の最大の広告要素になり得るホームページにおいては、SEO対策を念頭においたホームページ制作が必要です。最近では、パソコンよりスマートフォンで医療機関の検索をする人がほとんどですので、スマートフォンに対応したホームページ制作が必要です。開業後に検索された際に上位に入るよう、開業の数か月前からホームページを立ち上げると良いです。
ホームページ以外では、医療機関の認知度を上げる内覧会やセミナー・イベントを実施することもポイントです。セミナー・イベントは、開業後にも実施可能です。
本テーマでは、このような集患のポイントについて解説いたします。

 

■最新のセミナー情報
2022年9月11日開催 最高のスタートを切るための開業ノウハウセミナー   
本セミナーは終了いたしました。

■今後の開催予定
2022年11月23日(祝・水)
2022年2月

■終了したセミナー
2022年9月11日(日)開催 最高のスタートを切るための開業ノウハウセミナー
2022年5月28日(土)開催 失敗から学ぶ開業ノウハウセミナー

この記事をシェアする

開業物件情報

セミナー・イベントのお申し込み

医院開業や開業後のクリニック経営におけるお悩みについて、随時セミナー・イベントを開催しています。

セミナー・イベントのお申し込み

無料の開業物件検索・お問い合わせ

長年のノウハウで「集患のできる物件」をご紹介。気になる物件がありましたら、個別にお問い合わせください。

無料の開業物件検索・お問い合わせ