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医院開業コラム

開業のタネ

ビジョンを具現化するクリニック創りの羅針盤

ビジョンを具現化するクリニック創りの羅針盤 第5回

欧米と日本、保険診療と自由診療の違いによるクリニック設計のパターン

  • 医院開業のポイント

2021.08.18

今回は、日本の保険診療のクリニックで多く見られる『患者移動型のクリニック』の設計と、欧米のクリニック、および日本では主に自由診療による美容系・AGA・EDなどのプライバシーが優先される診療を行うクリニックに見られる『医師(職員)移動型のクリニック』の設計の違いについて考えてみたいと思います。
なお、今回のテーマは、事前に第3回『大きな医療機関と小さな医療機関』をお読みいただくと、よりイメージしやすくなるかと思います。ぜひ併せてチェックしてみてください。

 

欧米の方々が抱く日本のクリニックへの不満

私は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を機に、日本と海外のクリニックにおける建築や内装の特徴、それぞれの感染対策や設計の違いについて調査を行っています。その中でわかってきたのは、欧米の方々の多くが、日本のクリニックに対して、「待ち時間が長い」「プライバシーが守られていない」「感染対策ができていない」といった不満をもっているということです。
この点を詳しく調べると、その不満の原因は、母国で利用されていた一般的なクリニック(いわゆる「かかりつけ医」)と日本のそれとでは、制度やオペレーションなどのソフト面だけでなく、待合室の構造や動線計画といったハード面にも違いあることがわかってきました。

一例を紹介すると、日本のクリニックでは、患者さんは広い待合室で自分以外の多くの方々と一緒に待機し、順番が来たら医師の待つ診察室に行くのが一般的です。一方、欧米では受付が終わると待合室ではそれほど長く待たされず、早めに複数ある個室(診察室、処置室)のうちの一つに通され、そこで看護師や医師が来るのを待つというスタイルが多いのです。

西洋人は東洋人よりもプライバシーに対して意識が高い傾向にあると言われており、そこにきて母国では経験してこなかった方法(何らかの病気に罹患している人々と一緒に、長時間にわたって待機する)で待たされては、不満や不安が大きくなるのは想像に難くないでしょう。

私たちは、今の日本のクリニックのスタイルが「当たり前」と考えがちですが、時代や場所、制度が変われば、当たり前ではなくなります。クリニックの設計を考えるうえでも、このことをしっかり意識しておかなければなりません。

 

『患者移動型』と『医師(職員)移動型』

私は患者さんが待合室で他の患者さんたちと一緒に待って、順番が来たら医師の待つ診察室に行く設計を『患者移動型』(図1)と、患者さんが待合室では長時間待たず、早めに個室(診察室、処置室)に移動して医師や看護師を待つ設計を『医師(職員)移動型』と(図2)呼んでいます。

(図1)患者移動型クリニックの例

 

(図2)医師(職員)移動型のクリニックの例

なお、第3回の『大きな医療機関と小さな医療機関』で、線型と面型の設計についてお話ししましたが、日本における一般的なクリニックの設計は、面型も線型も、基本的には『患者移動型』です。

『患者移動型』は、医師や職員の移動距離・時間を減らせるため、少ない職員数でも作業効率を向上でき、テナントの面積効率も上がる傾向にあります。しかし、患者さんのソーシャルディスタンスやパーソナルスペースなどを確保するのが難しくなるのがデメリットです。

(さらに…)

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執筆者紹介

  • 長渡 和久
    (ながと かずひさ)

    株式会社コンパス 代表取締役
    一級建築士

    創業者である長渡寛から続くバトンを受け、キンソウグループ(株式会社コンパス・株式会社近畿総合装飾・株式会社近畿装工)の代表取締役社長を務める。 学生時代から “ヒトを幸せにする建築・環境・デザイン” に興味を持ち、商品として消費される建築とは違う良さを広く地域社会に広げ、人の笑顔を繋げていきたいと考え続けており、現在のコンパスの設計の考え方の基礎をつくった。医療従事者の使い勝手の良さ、居心地の良さと共に、そのクリニックが患者さまや地域社会の幸せにも繋がることを大切にしている。クリニックが、そのだけではなく、にも繋がる存在にしていきたいと、コンパスの次なる使命づくりに取り組んでいる。

     

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