調剤薬局だからこそ、医薬連携のパートナーとして
開業後も長期的に集患のサポートを行っています
内覧会は、開業前に地域の方々などにクリニックを知っていただく大切な機会になります。しかし、それまで、そのようなご経験のないドクターにとって開催は容易なことではありません。
300以上の内覧会を企画、開催してきた私たちが、内覧会の開催を全面サポートいたします。
せっかく開催した内覧会も、来場者全員にクリニックをしっかり知っていただけなければ意味がありません。
私たちは内覧会に際して、来場者にじっくり、しっかり見学してもらえるようクイズラリーやスタンプラリーを用いた動線作りを行っています。また、開業前から信用・信頼いただくためにドクターに講師になっていただくセミナーなども企画いたします。
内覧会の開催にあたっては、事前の告知が必須です。主に、ポスティングと新聞折込が中心になりますが、開業直前の忙しい時期にチラシデザインから周辺地域へのポスティング、折込先の選定や入稿などをドクターおひとりで行うのは至難の業です。
私どもも薬局として、内覧会の開催は大切な機会になります。ドクターと同じ目線で、事前告知からしっかり実施してまいります。
私たちがご支援する医療施設では地域に愛される医療機関を目指し、さまざまなイベントを開催していますが、地域教育への貢献にも力を入れています。
「こどもクリニック・こども薬局」は、クリニックや薬局を舞台に、極力実際と同じ機器や器具を使って、子どもたちに医師や薬剤師の仕事を体験してもらう、子ども向けのイベントです。アイセイ薬局の地域医療マーケティングプログラムの一つで、2015年に「キッズデザイン賞(未来を担う消費者デザイン部門)」を受賞しています。
お母様の口コミが医療機関の評価につながりやすい小児科では、このようなイベントや地域貢献としての活動が増患に直結します。
地域の中での認知を高めるだけでなく、好感を醸成し、増患につなげるための施策として、私たちは地域医療コミュニティをつくりあげるセミナー・イベントメニューを複数取り揃えております。
開業後の診療の合間に、しかるべきクオリティを担保したセミナー・イベントの開催を単独のクリニックで実施することは相当に大きな負担となります。
私たちが保有するセミナー・イベントメニューと運営ノウハウをベースに、先生方の意向を反映させた「セミオーダー型の増患セミナー・イベント」を全国各地で開催しております。ぜひ、チェーン薬局のノウハウやスケールメリットをご活用ください。