CLINIC Station Portal | 医院開業/医療経営のためのポータルサイト

ようこそゲスト

  • ログイン
  • 新規会員登録
  1. >
  2. >
  3. クリニックにとって最適なホームページ制作会社の選び方

aisei20161021

クリニックにとって最適なホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作における“縁の下の力持ち”!

ホームページ制作会社は、クリニックとともにホームページを作っていくパートナーです。クリニックと制作会社が協力し合うことで、効果の出るホームページが生まれます。しかし、ホームページ制作を生業としている会社は星の数ほどあり、どんな会社に相談するのがよいのか分かりづらいものです。

今回は、ホームページ制作会社の見極め方をご説明します。

制作会社の見極めポイント!

制作会社を選ぶ際には、これまでの実績を見ることが多いと思います。実績を見る際、「数」や「見た目」に目が行きがちですが、ぜひ以下の視点も取り入れてほしいと思います。

1:クリニックの制作実績のうち、開院時のホームページ制作実績が占める割合

開院時のホームページ制作は、スケジューリングが重要。制作会社が率先して進行管理ができるかどうかを見極める上で「開院時に携わっているか否か」は重要です。また、クリニックの実績がある制作会社は、クリニックならではのポイントや注意点をよく知っていると考えられます。何科の実績が多いのか、自費診療への対応を行なっているか、なども注意して見てみましょう。

2:クリニック以外の実績

クリニック以外の実績を見ることで、デザインの幅や制作技術の質、会社の信頼性を確認することができます。一般に、大手企業のホームページはガイドラインに沿って制作している場合が多く、その制作実績がある場合、一定水準以上の制作技術や知識があると推測できます。また、WEB業界の変化は非常に早いため、企業のホームページを制作する際に最新の技術を取り入れているかどうかも、判断ポイントのひとつとなるでしょう。

3:運用実績と継続率

ホームページは制作期間よりも、運用期間の方が長いものです。ですから、運用・管理しているクリニック数を確認しましょう。サポート体制(電話対応・メール・FAX対応の有無など)や、更新作業代行の有無など、公開後の運用をイメージして質問してみましょう。多数のクリニックを継続して運用している会社であれば、SEO対策の実績もあるはずです。

4:実際に操作してみる

ホームページの見た目(デザイン)だけではホームページの価値を図ることはできません。実績を確認する際に、そのWEBサイトを訪問し、利用者目線で実際にPCやスマートフォンで操作してみましょう。操作性などの工夫・こだわりを担当者に聞いてみることも大切です。

5:コンテンツ作り

コンテンツ(掲載内容)をどのように準備していくのかを確認しましょう。先生が準備する場合と制作会社が準備する場合に分かれますが、一概にどちらが良いとは言えません。先生が準備をする場合は、先生の想いをより強く出すことができますが、開業準備でお忙しい中でコンテンツを作成するのは、かなり大変な作業となることが多いのです。一方、制作会社が準備する場合は、SEO対策やホームページを制作するポイントを考量して原稿を作成することができますが、先生の想いの部分は薄まります。

今までの経験上、「会社側が準備して、先生が修正を入れていく」といった形がスムーズに制作できる方法かと感じています。原稿をどちらが作るにしても、ユーザー(患者さんや地域住民)が求めるコンテンツを過去の実績や客観的な視点でアドバイスしてくれる会社を選ぶのが良い、という点は変わりありません。

6:CMSの導入実績、考え方

CMS(コンテンツマネージメントシステム:クリニック側で更新できるシステム)の導入には専門の知識が必要です。また、CMSの導入については制作会社によって考え方が分かれる部分でもあります。どんなCMSを導入することがおすすめなのか、運用方法など、その会社のCMSに対する方針を確認しましょう。

7:ホームページに関する最新のGoogleの考え方を聞く

最新のSEOの考え方はGoogleの方針に基づいています。そのため、Googleの考え方をきちんと理解しているかどうかがSEO対策やホームページの質にも影響します。最新の実績のどんな点がGoogleの考えに沿っているのか、直球で質問してみてください。

8:友達に頼むのは要注意(番外編)

個人的な知り合いや友人のホームページ会社等に頼むのは要注意です。クリニックのホームページ制作の経験があればよいのですが、経験がないと、開業に間に合わなかったり、思った通りのホームページができなかったりすることもあります。その場合、強くモノを言えなかったり、会社を変えようにも変えられなかったりと、結果的に失敗する可能性が高まってしまうのです。ホームページはクリニックの重要な広告媒体ですので、広告費を準備してきちんと制作会社を選びましょう。

制作料金の相場は……?

「一般的にホームページはいくら位ですか?」と聞かれることがありますが、「10~100万まで幅があります。」と回答することがほとんどです。こんなに価格に幅がある理由は以下の通りです。

これより先は、会員の方のみご覧いただけます(登録無料)

合わせて読みたい

Recommended おすすめ記事

  • 新規会員登録
  • 藤崎氏教育・子育てセミナー_20180128
  • スタートアップセミナー名古屋
  • スタートアップセミナー大阪
  • CS-Collegeクリニック経営講座2017年9月開講
  • 開業物件情報
会員限定コンテンツ
  • Web診療圏調査
  • 開業資金シュミレーター
  • 非公開物件バナー
人気連載記事
  • みらいマネー研究所
  • 人事労務読本
  • クリニック内装の機能とデザイン
  • 現場発! 人材マネジメント
  • イソノ医院の承継記
  • クリニックWEB戦略新常識
  • ドクターのための医業経営力養成講座
  • 開業医のための「医院経営相談外来」
  • 熱血!医院集患塾
  • わが子を医師にするための9つのルール