ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

医院開業コラム

開業のタネ

わが子を医師にするための9つのルール

わが子を医師にするための9つのルール 第7回

「センター試験廃止!笑うのは誰か!?」前編  ~変化の裏に隠された最も大切なこと~

  • 医院開業のポイント

2016.01.20

こんにちは、藤崎です。

2020年に大学入試センター試験を廃止し、『大学入学希望者学力評価テスト』(仮称)を開始する」と文部科学省が掲げ、現在中学1年生のお子様から、新試験制度で戦うこととなることは、新聞などでご存知のことと思います。何がどう変わるのか。そして、それに対して、いつから、どう準備すればよいのか。最重要ポイントのみお伝えしてまいります。必ず後編までご覧ください。

 

新制度における5大改革

まず、この改革における事の発端には「1点刻みの一発勝負である現在のセンター試験では不公平だ!」という声が背景にあります。過酷な試験勉強を勝ち抜き、現在に至っている皆様からすれば「それが受験じゃないのですか?」など、この変革自体に対する賛否両論は尽きません。しかしながら政治で決まったことは、覆ることはありません。変わるとすれば「ゆとり教育」のように、10年以上実施してみて見直しとなる形です。その頃にはわが子の受験は終了しているのですから、賛否を問うている場合ではありません。その変化が何を生み、何を準備しなくてはいけないのか、はっきりさせる必要があります。

<押さえておきたい5大改革>

①センター試験を廃止して、「大学入学希望者学力評価テスト」(仮称)を年複数回実施する。

②テストの成績は段階別に示す。各大学の個別試験は、小論文や面接、高校の調査書などにより総合的に選抜する。

③教科の枠を超えた「合教科・科目型」「総合型」の問題も出題する。

④英語は「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を総合評価できる問題や、民間試験を導入。

⑤基礎的な学習の達成度を総合確認する「高等学校基礎学力テスト」(仮称)も導入して、年複数回行う。

これらの変革により、具体的にどのような状況が想定されるのか見ていきましょう。

(さらに…)

これより先は、会員の方のみ
ご覧いただけます(登録無料)

この記事をシェアする

執筆者紹介

藤崎 達宏

藤崎 達宏
(ふじさき たつひろ)

NPO法人 横浜子育て勉強会 理事長
日本モンテッソーリ教育綜合研究所認定教師(0~3歳)
国際モンテッソーリ協会認定教師(3~6歳)

1962年横浜生まれ。明治大学商学部卒。外資系金融機関に20年間の勤務を経て独立。4人の子育て経験とモンテッソーリ教育を融合した子育てセミナーを全国で開催。ライフワークとなっている個別相談会「お父さんもいっしょに幼稚園選び」の参加ファミリーは2,000組みを超え、常にキャンセル待ちの状態が続く。「わが子を医師にするために幼少期をどう過ごすか」という相談に定評があり、多くの医師家族が門を叩いている。講演活動は全国の企業、団体など幅広く、最近では各医師会や医師協同組合での講演を多数実施。
藤崎達宏氏のブログはこちら

開業物件情報

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み