ドクター開業相談専用ダイヤル

受付時間(平日)10:00〜17:00

03-3240-0253

開業した先生の声

開業サポート実績

駅近で十分な駐車場確保の好立地。薬局との連携もポイント。

  • ドクターインタビュー

2015.06.28

伊藤 菜穂子

伊藤耳鼻科クリニック

院長

伊藤 菜穂子

(いとう なほこ)

(朝霞台医療ビル)

  • 診療内容:耳鼻科
  • その他のクリニック:内科/皮膚科/歯科

VOICE ここがよかった医療モール

地域医療にやりがいを感じ、開業を考えていたので、患者さんの来院しやすい場所を選びました。ここは、駅に近く、十分な駐車場が確保できる点が、私の描いていた条件に合いました。また、自分自身も30分以内に通勤できる場所を探していましたので、利便性の良さがマッチしました。クリニックは、建物の1階で診療のためにある程度余裕のある広さがあり、さらに最寄りの薬局が頼りにできることが、魅力でした。

開業を決めた理由は?

研修医を終え、しばらくして結婚し、娘3人に恵まれました。出産後は仕事と子育てについて悩みましたが“母親は私1人しかいないが、私の代わりをしてくれる医師は他にもいる”という夫の言葉に、確かにそうかもしれないと思い、数年間専業主婦で子育て時期を過ごしました。復帰に当っては、出産前まで総合病院で一緒に仕事をさせていただいた尊敬すべき女医の先生がその頃開業されており、そちらのクリニックで数年間勤務させていただきました。地域医療という大学病院とは異なった開業医としてのやりがいという様なものを感じ、その頃から私自身もいつかは開業したいと思い始めました。その後再び大学病院にて数年経験を積ませていただき、今回の開業に至りました。ブランクなく医師を続けてきた友人に比べ、何か遅れをとったのではとあせりもありましたが、主婦・子育ての経験は今の私にとってとても大切なことだったと思います。

 

実際、開業してみてどうでしたか?

実際に開業してみると、院長としてのやりがいはこの上なくありますが、それまでの勤務医の頃と違って診療以外の事務的なことなどは初めての経験で戸惑うことも数多くあり、信頼できるコンサルタントの存在は欠かせないことと実感しています。薬局とのコミュニケーションにも恵まれました。患者さんの薬が重複しないよう、薬局とクリニックが患者の声を共有しています。また、開業にあたり、図面からクリニックのすべての設計にも携わることが出来て満足しています。開業場所としては、JRと東武線の二駅の近くで、交通の便が良く、地域医療に携わる条件が揃ったクリニックの運営ができています。

これから開業する方へのアドバイスをお願いします。

開業すると経営者の立場になりますから、「ひと」との円滑な関係は大切です。スタッフをまとめることや、薬局とのスムーズな連携もポイントです。また、近隣の医療事情を調査しておき、周辺の開業医に事前に挨拶に伺うなど、コミュニケーションを図れると良いと思います。互いの診療圏を保ちながらも周りの仲間と協力できると心強いです。

この記事をシェアする

その他の開業サポート実績

開業に関するお問い合わせ

ご相談だけではなく、医院構想の計画フェーズも親身にサポートいたします。お気軽にお問い合わせください。

開業に関するお問い合わせ

オンライン個別相談のお申し込み

無料の個別相談を実施しています。オンラインでコンサルタントに直接お話しいただけます。

オンライン個別相談のお申し込み