CLINIC Station Portal | 医院開業/医療経営のためのポータルサイト

ようこそゲスト

  • ログイン
  • 新規会員登録
  1. >
  2. 利用規約

利用規約

第1条 (適用範囲)

本規約は、株式会社アイセイ薬局(以下「当社」といいます。)が運営する「CLINIC Station Portal」(以下「本サイト」といいます。)の利用に関し、第4条で定義する会員を含む全ての利用者(以下、総称して「利用者等」といいます。)に適用されます。

第2条 (利用規約の変更)

  1. 1.当社は、利用者等との個別の合意なしに、本サイト上での告知又は当社が適当と判断する方法で利用者等に通知することにより本規約を変更できるものとします。
  2. 2.前項による変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除き、本サイトにおいて表示された時点より、効力を生じるものとします。

第3条 (サービス等)

  1. 1.本サイトでは、利用者等に対し、日本国内において、以下のサービス(以下「本サービス」といいます。)の提供を行います。
    1. (1)医院開業に関する有益な情報提供
    2. (2)医院開業に関する支援ツール提供サービス
    3. (3)医院開業物件に関する情報提供
    4. (4)医院開業に関する相談
    5. (5)医院経営に関する有益な情報提供
  2. 2.本サービスの一部については、第4条で定義する会員に対してのみ提供を行います。
  3. 3.利用者等は、本規約に従って、本サービスを利用するものとします。
  4. 4.本サービスの利用は原則、無料とします。但し、本サービスを通じて利用者等からお問い合わせ頂いた事項又はご要望頂いた事項に対して、当社が別途ご案内する、各種セミナーの受講料金又は各種開業支援サービスの利用料金等についてはこの限りではないものとします。
  5. 5.当社は、利用者等との個別の合意なしに、本サービスの内容の全部又は一部の変更、追加、削除又は廃止を行うことができるものとします。また、かかる変更、追加、削除又は廃止に伴い、利用者等に不利益又は損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第4条 (会員)

  1. 1.「会員」とは、本規約に同意した上で、当社所定の手続によって会員登録を申込み、当社が会員登録を承諾した者をいいます。
  2. 2.本サービスの目的は医師向けの情報提供であるため、医師法に基づく医師免許を有する者(個人)に限り、会員登録を行う資格を有するものとします。医療機関・施設が主体となって会員登録を行うことはできません。

第5条 (ID及びパスワードの管理)

  1. 1.会員は、会員登録手続後に当社が会員に付与するID及びパスワードを適切に管理する責任を負うものとします。ID及びパスワードの第三者による使用、不正使用等により、会員に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。
  2. 2.会員は、ID及びパスワードについて、第三者への貸与、譲渡、名義変更その他一切の処分をしてはならないものとします。
  3. 3.会員は、ID及びパスワードを失念した場合は、当社の所定の手続に従うものとします。
  4. 4.会員は、ID及びパスワードの盗難があった場合、又は第三者が自らのID及びパスワードを使用していることが判明した場合には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示がある場合にはこれに従うものとします。
  5. 5.会員は、定期的にパスワードの変更を行うものとします。
  6. 6.当社は、一定期間ログインのないID、及び1つのメールアドレスを使用して複数のIDが設定されている場合の各IDについては、事前に通知することなく、当該IDを使用した一切の行為を停止することができるものとします。

第6条 (登録事項の変更)

会員は、氏名、電子メールアドレス、主たる診療科目その他会員登録の際に登録した内容に変更があった場合には、速やかに本サイトにアクセスし、マイページにおいて変更手続を行うものとします。

第7条 (退会)

  1. 1.会員が退会を希望する場合には、本サイトにアクセスし、マイページにおいて退会手続を行うものとします。
  2. 2.退会手続を完了した後、再度、会員として本サービスを利用することを希望する場合には、再登録が必要になります。

第8条 (会員登録の抹消)

  1. 1.会員が以下の各号に該当する場合、当社は、事前に通知することなく会員登録を抹消することができるものとします。
    1. (1)虚偽の情報が登録されていることが発覚した場合
    2. (2)本規約に違反した場合
    3. (3)会員の行為が本サイト又は本サービスの運営に支障をきたすと当社が判断した場合
    4. (4)12ヶ月以上ログインがない場合
    5. (5)登録メールアドレスの変更等により、当社との連絡がとれなくなった場合
    6. (6)その他当社が会員として不適当であると判断した場合
  2. 2.前項に基づき、当社が会員登録を抹消したことにより、本サイト又は本サービスの全部又は一部を利用することができなくなり、これにより会員又は第三者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします、

第9条 (退会・会員登録抹消後の措置)

  1. 1.会員が退会した場合、又は会員登録が抹消された場合には、本サービスのうち会員のみを対象とするサービスはご利用できなくなります。但し、退会又は会員登録抹消の時期によっては、メールマガジンの配信やダイレクトメールの発送の停止等が遅れることがあります。
  2. 2.退会及び会員登録抹消の後は、当社が有する会員登録情報を抹消します。但し、個人情報以外の情報は、統計資料等として利用を継続する場合があります。

第10条 (禁止事項)

利用者等は、本サイト及び本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはならないものとします。

  1. (1)会員登録にあたり、虚偽の情報を登録する行為
  2. (2)会員が自らのID及びパスワードを第三者に公開する行為
  3. (3)他の利用者等又は第三者を誹謗中傷し、名誉を棄損し、又はプライバシーを侵害する行為
  4. (4)当社の有する著作権、商標権その他の一切の知的財産権を侵害する行為
  5. (5)当社の明示的な承諾なく、本サイト又は本サービスにより受領した情報等を第三者に開示又は漏洩する行為
  6. (6)開業する意思が全くないにもかかわらず、医院開業に関する相談、物件情報の問い合わせを行う行為
  7. (7)有害なコンピュータープログラム等を送信し、又は書き込む行為
  8. (8)本サイト又は本サービスの運営を妨げる行為
  9. (9)法令又は公序良俗に違反する行為

第11条 (著作権等)

利用者等は、当社の明示的な承諾がない限り、本サイト及び本サービスで提供されるテキスト、画像、動画等の一切の情報を、私的使用の範囲外の目的で利用することはできないものとします。

第12条 (サービス提供の中断又は停止)

  1. 1.当社は、以下の各号に該当する場合には、事前に通知することなく、本サイト及び本サービスの全部又は一部の提供を中断又は停止するなどの必要な措置をとることができるものとします。
    1. (1)天災地変その他非常事態が発生し、又は発生するおそれがある場合
    2. (2)当社のシステムの定期保守や緊急保守を行う場合
    3. (3)当社のシステムに負荷が集中した場合
    4. (4)その他やむを得ない事由により、当社が中断又は停止が必要であると判断した場合
  2. 2.前項による本サイト及び本サービスの全部又は一部の提供の中断又は停止により、利用者等又は第三者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第13条 (損害賠償)

利用者等が、本契約に違反したことにより、当社に損害を与えた場合、当社は、当該利用者等に対して、当社が被った損害の賠償を請求することができます。

第14条 (免責事項)

  1. 1.本サイト及び本サービスの利用、又は本サイト及び本サービスにより提供される情報等の利用により、利用者等に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。
  2. 2.当社は、本サイト及び本サービスの利用により、利用者等が取得する情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではなく、これらに関して一切責任を負わないものとします。
  3. 3.本サイトには、外部サイトへのリンクが含まれますが、当社は、リンク先のサイトにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではありません。リンク先のサイトの利用により、利用者等に損害が発生したとしても、一切責任を負わないものとします。

第15条 (個人情報の取扱い)

  1. 1.会員は、当社が会員の個人情報(個人情報保護法第2条第1項に定める個人情報をいいます。)を、以下の各号に定めるとおり取り扱うことを認めるものとします。
    1. (1)当社による以下の個人情報の取得
      1. ① 氏名、医師免許登録名
      2. ② 住所、居住エリア
      3. ③ 電話番号
      4. ④ 生年月日
      5. ⑤ メールアドレス
      6. ⑥ その他会員登録の際に登録した内容
    2. (2)当社による以下の利用目的の範囲での個人情報の利用
      1. ① 会員の本人確認
      2. ② 本サービスの提供
      3. ③ 当社からの電子メール及び郵送による資料・広告の送付等の情報提供
      4. ④ 統計資料の作成
      5. ⑤ 共同利用者(個人情報保護法第23条第4項第3号の「共同して利用する者」をいう。)に対する上記利用目的の範囲内での個人情報の提供及び共同利用者における同利用目的内での利用
    3. (3)共同利用者の範囲及び管理責任者
      1. ① 共同利用者の範囲
         当社の連結対象会社
      2. ② 管理責任者
         当社
  2. 2.当社は、利用目的遂行のために、業務の全部又は一部を外部に委託する場合があります。この場合、業務委託先との間で、個人情報の保護を義務付けるための契約を締結するとともに、委託した個人情報の管理につき、必要かつ適切な監督を行います。

第16条 (個人情報の管理)

当社は、個人情報を適切に保護、管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用及び提供に関する社内規程を定め、これを遵守します。

第17条 (個人情報の開示、訂正、削除等)

  1. 1.当社は、会員から当該会員の個人情報について、開示、訂正、追加・削除、利用の停止・消去、第三者提供の停止又は利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)を求められた場合には、個人情報の保護に関する法律の定めに従い、速やかに対応いたします。
  2. 2.会員が前項の開示等を求める場合の連絡先及び連絡方法は、以下のとおりとします。
    1. 【個人情報開示等連絡先】

      〒100-0005
      東京都千代田区丸の内二丁目2番2号 丸の内三井ビルディング
      株式会社アイセイ薬局 クリニカル・ソリューション部 個人情報相談係
      電子メール:clinic@aisei.co.jp
    2. 【個人情報開示等連絡方法】

      以下の各号のいずれかによるものとし、電話、FAX、面会等の連絡方法によることはできないものとします。
      1. (1)当社が別途指定する書面に必要事項を記載頂き、郵送又は電子メールにてご連絡頂く方法。
      2. (2)本サイトのお問い合わせフォームによりご連絡頂く方法。

第18条 (合併その他の事由による個人情報の承継)

当社が行う合併、会社分割、事業譲渡等により、本サイト及び本サービスにかかる事業を第三者に承継させる場合には、会員の個人情報の全部又は一部についても当該第三者に承継することがあります。

第19条 (アクセス情報の記録等)

会員が本サイトにアクセスした場合、当社は、当該会員のアクセス情報を記録します。当社は、かかるアクセス情報を個人情報に準じて使用及び管理するものとします。

第20条 (反社会的勢力の排除)

  1. 1.会員は、当社に対し、次の各号の事項を確約するものとします。
    1. (1)自らが、暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれらに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」といいます。)ではないこと。
    2. (2)反社会的勢力に自己の名義を利用させ、会員登録を行うものではないこと。
    3. (3)当社に対し、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為、偽計又は威力を用いて当社の業務を妨害し、又は信用を棄損する行為を行わないこと。
  2. 2.会員による前項の確約が事実に反することが判明したときは、当社は、何らの催告を行うことなく、当該会員の会員登録を抹消することができるものとし、当該会員はこれに何ら異議を申し立てないものとします。

第21条 (準拠法)

本規約は日本法に準拠し、同法に従い解釈されるものとします。

第22条 (誠実協議及び専属的合意管轄裁判所)

  1. 1.本規約に関連して、利用者等と当社の間で紛争が生じた場合には、誠実に協議し、これを解決することとします。
  2. 2.前項の協議にもかかわらず解決しない場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

付則

2015年4月1日施行